2017-12-08から1日間の記事一覧

海軍最強の邀撃機「雷電」

中国戦線では、中華軍の爆撃機から少なくない被害を被っていました。それまで最新鋭機を数々導入してきましたが、爆撃機を発見し邀撃に当たるまで零戦や隼では、爆撃機の高度まで上昇するのに時間がかかりました。そのため海軍は新たな航空機に優れた速度と…

零戦の光と影

中国大陸を席巻し、世界最強とまで言われた零戦ですが、1g単位で削られた軽量化はのちに最大の弱点となります。 真珠湾攻撃を成功させ、東南アジアの島々の空に縦横無尽に翼をのばす零戦でしたが、アメリカでは前項で述べたように有色人種にそのような戦闘機…

海軍機と陸軍機の設計思想

日本の戦闘機が本格的に戦闘を行ったのは、日中戦線のロシア機でした。当時の欧米諸国は、有色人種である日本人がまともに戦える飛行機など作れるわけがないと甘く見ていました。そのため中国戦線に新鋭機を投入することもなく、日本の量産機である九五式戦…

日本産航空機の産声

古来より人類は、大空を自由に飛び回ることを夢見ていました。熱気球、飛行船、グライダー、レシプロエンジン航空機・・・ このような空を舞うための力は、発明と同時に軍事に利用され、それまで地上や海上の戦闘に新たに空中という戦場が生まれ、空を制する…